2012年4月21日土曜日

OOHのアーカイブ - ソーシャルメディアマーケティングDB


隠された100個のオレオを探せ! — ナビスコ「オレオ」が100周年記念キャンペーンを Facebook と東京メトロで展開

ヤマザキナビスコは、同社が展開するビスケット菓子「オレオ」が今年100周年を迎えることを記念し、「オレオ見つけて100万円!キャンペーン」を3月19日に開始した。

このキャンペーンは、オレオの公式 Facebook ページや、東京メトロの駅などで配布しているフリーペーパー「メトロミニッツ」4月号の誌面、そして東京メトロの「O(オー)」が付く名前の駅のポスターなどに、合計100個のオレオを隠し、それを見つけてキャンペーンサイトから応募すると、抽選で1名に100万円が当たるというもの。1つでも見つければ応募できる。

また、隠された100個のオレオには1文字ずつキーワードが隠されており、キーワードを100個全て集めるとオレオからのシークレットメッセージが読めるという。なお、オレオの公式 Facebook ページではどこに100個のオレオが隠れているかのヒントが随時公開されるとのこと。

開催期間は3月19日から5月6日のみ。キャンペーンサイトはパソコン、スマートフォン、携帯電話からアクセス可能で、応募にはメールアドレスが必要になる。また、応募は1人につき1回まで。

引用元:2012年3月19日 japan.internet.com


大賞の賞金は店舗売上の10パーセント!株式会社モンテローザがレシピコンテスト「おかず日本一決定戦 おかずの星」の募集を開始

白木屋、笑笑、魚民などの外食事業を展開する株式会社モンテローザはチェーン店1900店舗の達成を記念し、「感謝の気持ちを、ニッポンの力に。」をテーマにした「センキュー!エブリワン!キャンペーン」を2011年6月1日より実施する。

その第一弾がレシピコンテスト「おかず日本一決定戦 おかずの星」だ。大会は3つのステージにわかれており、6月1日から8月15日までの「応募・推薦ステージ」では応募者が特設サイトからオリジナルレシピを投稿、9月1日から30日までの「投票ステージ」ではネットユーザーが食べてみたい料理をクリック。12月5日から来年3月4日までの大会ステージでは株式会社モンテローザが運営する居酒屋などで実際にメニューとして提供され、ランキングが決定する。最終結果でランキング3位までに選ばれたレシピの投稿者には店舗での売上に応じてフィーが支払われるという従来にはないレシピコンテストとなっている。

6月2日、3日の11:00から18:00まではお笑い芸人「ロンドンブーツ1号2号」の淳が参加するオープニングイベントを開催。ここではトークと炊き出しが行われ、「おかずの星」を盛り上げる予定だという。

● 投稿したレシピをみんなで評価、上位作品は実際の店舗で販売へ

応募者は、まず考案したレシピを「おかずの星」キャンペーンサイトに投稿する。応募ページのフォーマットに規定の項目を入力する方式なので、操作は簡単だ。他薦の場合はサイトの推薦フォーマットに規定の項目を入力すると、レシピ考案者に連絡が届くようになっている。投稿されたレシピは全て掲載され、商品開発委員会によって選ばれた約300品が、次の投票ステージに進むことができる。

次に投票ステージでは、「おかずの星」キャンペーンサイトに掲載されたレシピを、閲覧者が「食べたい!」と思ったら、「食べたいボタン」をクリックする。このクリック数に応じ、応募・推薦ステージで投稿されたレシピの順位が決まる仕組みだ。


と言う方法をデンマーク語でどこにある

そして、大会ステージでは応募・推薦ステージで選ばれたレシピのうち上位10品を、株式会社モンテローザが運営する居酒屋など約1100店舗以上で実際に販売する。これまでバーチャルだった料理が、ここでリアルに消費者の前に登場し、評価を受けることになる。ベスト10メニューは3ヶ月間提供され、その期間中に売れた数を集計して順位が決定する。審査結果は2012年3月に開催される「おかずの星」決勝イベントで発表され、売上上位3作品の表彰、および企画賞などが授与される。

● 賞金は1千万円以上も可能?画期的な賞金システムを採用

そして、画期的なのはその賞金システムだ。上位3商品にそれぞれの商品の実際の売上の一部がフィーとして支払われる仕組みになっており、第1位には販売期間中の商品売上の10%、第2位には同5%、第3位には同3%がそれぞれ支払われる。仮に300円の応募メニューが1000店で1日5点売れたとしよう。その売上は1日150万円だ。販売期間を90日とすると1億3,500万円になる。その10%は1,350万円。取らぬ狸の皮算用だが、こうなると破格の賞金ではないだろうか。

また、ファイナリストとなった他の7作品にも賞金1万円と協賛企業から企画賞が授与される。また、ベスト3になったレシピの推薦者や、第一次審査で1位のレシピにクリックした投票者(抽選100名)にも賞金が用意されている。

引用元:2011年6月1日 japan.internet.com


Facebookと駅貼りポスターを連動させた日本初のプロモーション


 ※画像をクリックするとFacebookページが表示されます

集英社は、今年45周年を迎える「週刊プレイボーイ」のコアターゲットを20代男性にした雑誌へとリニューアルするにあたり、AKB48とコラボレーションし、全国47都市48箇所の駅貼りポスターとFacebookアプリを連動させた日本初のキャンペーンを、4月から5月にかけて展開します。

リニューアル第1号は、5月9日(月)発売予定です。

今回の試みは、日本での利用者が600万人を超え、爆発的に普及しつつあるFacebookと、人口の多い主要都市で展開する駅貼りポスターを連動させ、さらに20代男性からの圧倒的な支持を得るAKB48を起用することにより、週刊プレイボーイの読者層の若返りを図るものです。

※全国48箇所(全国47都道府県の主要駅、およびJR秋葉原駅)

駅貼りポスター×Facebook連動プロモーションの仕組み

5月9日(月)から1週間、全国47都道府県の主要駅+JR秋葉原駅で、AKB48のメンバーを一人一人フィーチャーした駅貼りポスターを全国一斉に掲出します。

AKB48メンバーの誰のポスターがどの都道府県に貼られるかを予想する、「駅"神"的中クイズ」を展開いたします。

「駅"神"的中クイズ」に、直感的な操作で楽しみながらクイズに参加できる仕組みを構築するため、Facebookの週刊プレイボーイページにAKB48アプリを開設しました。

同様の楽しみ方を、週刊プレイボーイ公式サイト「週プレNEWS」(

「駅"神"的中クイズ」で48箇所を見事的中させて応募すると、抽選で総計1,000名様に激レアAKB48グッズがプレゼントされます。

※プレゼントへの応募は、「週プレNEWS」、「週刊プレイボーイFacebookページ」、「週プレモバイル」のいずれからでもご応募できますが、週刊プレイボーイ18号(4月18日発売)か19&20合併号(4月25日発売)に印刷されているシリアルナンバーが必要です。

「週刊プレイボーイFacebookページ」他で「駅"神"的中クイズ」のヒントを入手

「週刊プレイボーイFacebookページ」、「週プレNEWS」のほか、「週刊プレイボーイ」本誌、「週プレモバイル」(

48箇所を見事的中で、AKB48をイラスト化した限定グッズをプレゼント


プロフェッサーXはどこですか?

「駅"神"的中クイズ」で48箇所を見事的中させると、大人気デザイナーPansonWorksが、AKB48の人気メンバー(大島優子・前田 敦子・篠田 麻里子・板野 友美・渡辺麻友・高橋 みなみ・小嶋 陽菜・柏木 由紀の8人)をイラスト化した「AKB48×PansonWorks 限定コラボTシャツ」を各100名、合計800名にプレゼントします(A賞)。

また、5月9日(月)から全国48箇所で一斉に掲出する駅貼りポスターをまとめた「週刊プレイボーイ×AKB48『がんばろう、日本!』ポスターブックを200名にプレゼントします(B賞)。

※駅貼りポスターの掲出期間は予定。また東日本大震災により、大きな被害に遭われた地域の駅への掲出は現時点では予定とさせていただきます。
※「週刊プレイボーイ」の発売日は一部地域では異なります。
※なお、応募期間は4月18日(月)0時から5月5日(木)23時59分までとなっています。

引用元:宣伝会議 AdverTimes 2011年4月15日 


それいけ!小型犬 ペディグリー党 -政犬交代- が気になる♪

ランチを買うために、渋谷の街を歩いていたら、ゲームセンターやビルの壁面にとてもかわいらしい小犬のポスターが貼ってありました。良く見ると、「政権交代」ならぬ「政犬交代」の文字が!!! (カメラを持っていなかったので撮影できませんでした。残念)

帰社後「政犬交代」で検索してみたところ、ペットフードでおなじみのマースジャパンリミテッドさんのぺディグリーが実施中のキャンペーンの様子。

とてもかわいらしいので、ご紹介させてください!

サイトは上記のような感じ。

小型犬専用ドッグフード「ペディグリー小型犬のよろこび」のプロモーションということで、サイト上では小型犬により結成されるペディグリー党の「マニフェスト」、「政犬交代ポスター」やオリジナルの動画「政犬放送」などが展開されていました。

私が渋谷の街で見かけたのはこの告知ポスターだったようです。

サイトのコンテンツの中でも、飼い主のココロを捉えそうだな、とおもったのが、自分の愛犬の写真を使って作成することができる、政犬交代ポスターとブログパーツ。

↓こんな感じで、愛犬の写真と飼い主がつけたコピーを選挙用ポスター風に作成し、サイト上に公開することができます。(下は、私がかわいいなと思ったもぐちゃんです!)


ざっと見ただけでも340件以上の投稿がありました。ツイートボタンや「いいね!」ボタンもありますので、これだ!という可愛い子にはぜひ、清き「いいね!」をぽちっと。mixiチェックでマイミクに伝えるのもいいかもしれないですね。

あなたの大切な家族の一員であるワンちゃんの写真、投稿してみてはいかがでしょうか? 小型犬専用となりますが、キャンペーンサイトはこちらです。


「あのテディベアを取り返せ!」--トヨタ、日本初となるテレビ CM に連動した視聴者参加型"ARG プロモーション"を実施

トヨタマーケティングジャパンは、慶應義塾大学経済学部 武山政直研究室との共同で日本初となるテレビ CM に連動した ARG (代替現実ゲーム)を2011年2月12日から27日まで実施すると発表した。


どのように私は子供のための言語活動のためのサイトを見つけることができます

今回の CM 連動型 ARG キャンペーンでは、2月21日から26日までの間に「新型ヴィッツ」のテレビ CM を通じてゲームの「予告編」を放映。その続きとなる「謎解き」を特設サイトで行うというもので、様々なヒントを手がかりに、「フォーラム」で他のユーザーと意見交換しながら答えを導き出し、ストーリーの展開を楽しむことができる。「ARG」とは、視聴者に対して物語(フィクション)を実際に体験してもらうための手法で、世界の広告業界、コミュニケーション産業から注目されている。

今回のストーリー「テディベアを取り戻せ!」は、トヨタのコンパクトカー「新型ヴィッツ」のテレビ CM に登場する少女が持つテディベアが謎の組織「ggg」によって狙われてしまったというもの。「ggg」から突きつけられた挑戦状に対して、探偵事務所の見習探偵「ミサキ」(桃瀬美咲)はテディベアを守ろうとするが、失敗。視聴者はミサキと共に謎解きに参加し、様々なヒントや情報屋 坪谷木(つぶやきシロー)など登場人物からの情報や特設サイト上のフォーラムを頼りに、奪われたテディベアを取り返すのが目的だ。

トヨタマーケティングジャパンでは2010年12月に新型ヴィッツを発売して以降、大沢たかお、生田斗真が出演する"こだわりを持った2人の男=探偵"の物語を核としたストーリー展開型のキャンペーンを行っている。同社によると、今回はその CM で描かれるストーリーから派生したサイドストーリーを設け、そのストーリーに参加・体験する仕組みを ARG を通じて提供し、新型ヴィッツの世界観をより楽しんでもらいたいとしている。

引用元:japan.internet.com 2011年2月21日


進研ゼミ 受験生応援キャンペーンでTwitter×OOH活用

ベネッセコーポレーションさんの中学生向け通信教育講座「進研ゼミ中学講座」では、首都圏主要各駅での受験生応援キャンペーン広告を実施しているそうです。

新宿駅アルプス広場では、Twitterで集まった応援メッセージを記載した「受験生応援ボード」 を展示し、新宿駅利用者がその場で書いた直筆応援メッセージをはりつける特大の交通広告制作を試みたとか…。(すごいですね)

※写真はjekiさんのプレスリリースより抜粋

Twitterでの応援メッセージは、ハッシュタグ「#goukaku_yell」で20日までの募集で、終了しているようなのですが、こうやってみんなの応援メッセージを受験生の目に触れる形で、受験生に届けていく…ベネッセさんならではの、素敵な施策だと思いました!

他にも、2月18日(金)~首都圏の公立高校受験会場の最寄り駅でカイロ付駅ポスターを展開するなど、展開をされるそうですよ。

ここで叫んでも届かないでしょうが…届け!みんなの気持ち☆

受験生の皆さん、頑張れーーー!!!


気になる・・・『重ねDolce』のプロモーション展開

ある日電車に乗っていたら、車内の中づりが「重ねDolce」づくしでビックリ!

(↑写真が撮れなかったので、日本ミルクコミュニティさんのプレスリリースから画像を拝借しました。)

クリエイティブを見ると、「人生そんなに甘くないけど」的なコピーと「甘くないよね」というシチュエーションに関する消費者のコメントらしき吹き出しがあって、ついつい読んでしまいました。そして、うんうん、あるあるって思いながら通勤。その日のおやつにコンビニで重ねDolceを購入(笑)。

そして、休憩時間にPCを検索して商品サイトにアクセスしてみました。


すると、「あなたのおつかれなココロ書き込んで!!」と自分の気持ちを投稿する画面が出てきたので、さっそく投稿。

日頃のストレスをさくっと入力し、解消方法を「ボクシング」か「大砲」から選択。

「大砲」を選び、指示どおりに点火!

ば、爆発!(しかもカラフル!)

最後は、「おつかれ、わたし!」のメッセージ。

とてもベタな手法ではあるんですけど、なんだか癒されました。しかも、この重ねDolce、味が美味しかった!そして、後で知ったのですが、TV CMも放送していたんですね。私は交通広告がきっかけで商品を手に取りましたが、TV CM→交通広告→WEB(もしくは店頭)という導線がメインなのかなと想定します。

スイーツ好きの方は、商品片手にWEBコンテンツで癒されてみませんか?商品サイトはこちらです。


沢の鶴 1.5CUP 15周年 全品15円おでんカ―走ってます!

今年発売15周年を迎えた沢の鶴1.5CPが、おでんを15円で食べられる屋台:おでんカ―を走らせているようです。しかも、1.5CUP GIRLSというかわいいガールズがエプロン姿でお迎えしてくれるとか・・・。

おでんカーは、9月27日から8週間、都内8か所を回るそうですよー。(↑今日は秋葉原らしい)※15円おでんは一人1度に5品までの注文ということなのでご注意を。

また、同期間中、Twitterを活用したプレゼントキャンペーンも実施中していて、毎日15名に1.5CUPとお酒がおいしくなるグッズが当たります。それが、なんと「早い者勝ち」。急がなければ・・・(笑)。

もう大分涼しくなってきましたし、会社帰りに恋人や友人と15円おでんをはふはふいいながら食べる、というのもいいですね。個人的にはおでんにはビールより日本酒派なので、会社の近くにおでんカーが来ないかなと楽しみにしています♪

キャンペーンの詳細はこちらからどうぞ。


サントリー ♪ウイスキーが、お好きでしょ~♫ メロディ広告

サントリーさんが、JR新橋駅の電車の出発音楽をウイスキーのCMソングにしているらしいです。

蒲田駅で蒲田行進曲!というのと似た感じでしょうか。

ただ、場所を「新橋」にするところがにくいですね。私も前職が新橋だったのですが、あそこは

働くおじさまたちがお酒を片手(たまに両手)で盛り上がるノミュニケーションの聖地ですから・・。

ちなみに、こんな感じみたいですよ↓



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